一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2016年4月29日金曜日

NB修繕履歴(ヘッドライトのカプラー交換)

mituzoでございます。

名取はものすごい強風が吹いてます。

ほんのちょこっと自転車に乗ってみたけど、追い風だと平地でも立ち漕ぎだもんね。

こんな時はレンタルDVDでも観つつ、のんびりと参りましょう。

というわけで、本日の一本

ゲイ疑惑の中、こんなDVDをレンタルしちゃって、さらに疑いが深まる気が致しますが・・・、
ソダーバーグ信者だからね。念のため。

さて、視聴前に強風にめげずにしょげずに、サクッとNBを修繕しちゃいましょう。

先週、突然左ヘッドライトが点灯しなくなっちゃいまして・・・。

イエローハットで玉購入。

玉は一見大丈夫そうなんだけど、まずは交換。

したっけ、玉交換したのに点灯しないばかりか、点灯してたはずの右玉まで点灯せず。

こりゃヒューズか?と思って調べてみても異常なし。
そうなるとDIYの範疇外、頼みはディーラーになっちゃいますね。
すぐにマツダに向かったところ・・・、定休日。 そんなもんです。

その日はフォグランプだけでとりあえず帰宅。

もう一つの頼み、「グーグル先生」で検索したところ、カプラーの劣化がヒッツ。

何しろ、熱やら水分やら寒さやらにさらされるヘッドライトのカプラー部分は玉同様に「消耗品」なのだとか。 いやぁ~、知らんかった。
試しにカプラー部分をグリグリしてみると、ヘッドライトが点いたり点かなかったり、薄暗かったり、明らかに接触不良状態。
とりあえず、接点に556刺しときつつ・・・、

ネットのオートバックスでこちらをお取り寄せ。

NBのヘッドライト用HB4のカプラーと接点グリス。
ちなみに同じような天候だけど、別の日ですよ。

で、接触不良ながらもとりあえず点灯していたカプラーというのが

こちら。

一部プラスチックの劣化でかけちゃってますね

よく15年間、熱さ寒さや風雨に耐えてくれました。

新しいカプラーを取り付けるためのギボシ端子はホーマックでゲッツ。

自動車側のハーネスにもギボシ端子を取り付け、いざ接続。

間違ってもライトを点灯させた状態で作業しちゃだめですよぅ

接点グリスはどのくらい塗れば良いんでしょうかね?

とりあえず、多めに盛っておきました(^_-)-☆

点灯チェックもOK。これで両玉復活。

だから、ゲイじゃないんだって(^^♪

ブログランキングに参加中です。
自転車仲間の素敵なブログは「ブログ村ボタン」からご覧頂けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント:

  1. お疲れ様でございました。無事、両玉復活してよかったです笑!!

    返信削除
  2. ゲイの疑惑あったんですか(*_*;
    それをここで広めちゃあ…( ´艸`)

    返信削除
  3. カマちゃん、OCさん・・・。

    カミングアウトします。
    実は・・・、「ゲイ」なんです。

    って、肯定しても否定しても四面楚歌状態なので、楽しんじゃってます。
    御心配なく。

    by mituzo

    返信削除