一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年8月12日日曜日

SUGOスーパーナイトクリテリウムの振り返り 〜その4〜

mituzoでございます。

そんなこんなのナイトクリテ。

あり得ない速度で快走する先頭集団にラップされつつ、15分くらいの独り旅だったでしょうか。
ようやく先行車両に追いつきました。

その中の一人、折りたたみではないんですが、かなり濃ゆいチューンを施した「小径車な方」がいらっしゃいましてね。

実はレース前に「小径車な方」をカテゴリー2に発見。軽くご挨拶をさせて頂いていたんです。

その方こそ「きたかみ夏油高原自転車倶楽部」の、小径車をこよなく愛するお方でして…。

そんな小径車を愛する者たちは、レース後半から共同戦線を敷いて、ペースアップを狙うわけです。
かっこ良すぎますが、そこに会話なんてございません。「走り」でお互いに語りかけます。

結果的に、小径車2台でロードレーサーを数台抜いたところでレース終了。

終わってみれば、DNF含め、24台中15位。
予想外の「チェーン落ち」でしたが、自転車の神様がスタート後の混戦状態から、あえてmituzoを外してくれたんでしょう。

てなわけで、レース中はちっとも余裕なかったんですが、次に繋がる情報をまとめておきましょう。

まず、ギヤチェンジは必須。S字の減速からの加速、ふたつの登坂区間、の計3箇所。でもって、やっぱり勝負どころはふたつの登坂区間。
順回転と比べるとストレートからの登坂区間の距離が短いので、「じんわり抜く」、というより、「スパンと抜く」、ってな感じ。

上位選手の走りには到底及びませんが、次はやっぱりロードレーサーで出場してみたくなりました。

あと、レース前にもしっかり水分補給はしていたんですが、最後の5分くらいは喉がカラカラ渇いた感覚だったことを考えると、30分が水分補給なしギリギリの範囲内でしょう。


リザルトがスポーツランドSUGOさんのHPに掲載されていました。

「チェーン落ち」がなくても、トップとは2周差か。

鍛錬の日々は続く。

おしまい。

by mituzo



0 件のコメント:

コメントを投稿