一言コメント

「i」と「クルマ」と「ママチャリ」と

2012年5月17日木曜日

NHCT的レビュー030 ~EASTON EC90ハンドルバー~

mituzoでございます。

「カーボン」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますでしょうか。

F1のシャシーだったり、ゴルフクラブ、釣り竿、テニスラケット、もちろん自転車のフレーム、その他にも、カーボンブラックとか、カーボローディングとか、挙げ句の果てにダイヤモンドだってカーボンの仲間となると、もう意味がわかりませんゎ。

ま、生きてく上で、どっかしらで関わっていることは間違いなさそうなのでございます。

そんなカーボン(カーボン繊維)ですが、自転車の場合は、「軽くて強い」素材の代名詞的に使われる事が多いですね。あとは、ひと昔前ほどではないにしろ、「高級車」の代名詞としても使われることも多いよう。

何しろ、軽くて、強くて、適度なしなりが振動を吸収してくれて、しかも格好いい。
こんな素材、なかなかありませんからね。

で、買ってしまったわけですよ。

「ジャン」

EASTON EC90ハンドルバーでございます。

で、どの自転車につけるかと言いますと…、

「ビス君」

なんですよねぇ~。

最近、一番乗車頻度の高い、DAHON visc P18こと「ビス君」ではございますが、サスペンションなしの小経車、しかも細くて高圧なタイヤを履いてるもんだから、結構な振動が手に伝わってくるんですね。ま、仕方ない話ではあるんですが…。

そこで、少し快適仕様にしてみようと思いまして、カーボンハンドルバーの導入を試みたんです。
今回は、「軽量化」よりは「振動吸収性」での、選択でございます。

ちなみに、ノーマルのアルミバーは「194g」

EC90は「128g」

なので、「66g」の軽量化にはなりますが、せいぜいヤクルト一本分といったところ。
しかも回転部分でもありませんので、重量差は体感できるレベルではなさそうです。

持ってみると、感覚としては、同じ長さ太さの「竹の棒」に近い感じ。試しに自分の頭をこづいてみると、文字通り竹を割ったような高音。
対してアルミ製のノーマルは低音の鈍い音。しかも痛い。
これは色んな意味で期待できそうです。

そ・し・て、走ってみて驚き!!


アスファルトでも、特に目の粗いアスファルトだと、細かい振動ってありますよね。
リジットだと不快な微振動が手に伝わって、長く乗れば乗るほどジャブのように疲労に効いてくるアレ。
そんな路面の微振動を見事に吸収してくれるんですよっ!!

こんなハンドルバー一本で、こんなに違うんかい、という程、効果がありました。

「ハンドルバーのカーボン化」

リジットの小経車で日常的に20km/day程度乗る人には、はっきり言ってオススメです。

ってか、DAHONユーザーくらいか。折りたたみ車って、実は結構な割合でサスついてますもんね。

そうなると、フルカーボンのロードバイクなんて、どんだけ乗り心地が良いものなのか、興味津々ではございますが、まだまだ高嶺の花。せめてハンドルだけでもカーボンにしよっかな。

こんな一点豪華主義的カスタム。お試しアレ。

by mituzo

4 件のコメント:

  1. またまた、mituzoさんのオリジナリティには驚き。
    ”自分が心地いいように”生きようとすると、こうなるんですね!
    なにも、あてがわれたままにいることはないわけですよね。

    これって、すべてに通用するかも。
    大いに参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. mituzoさん

    待ってましたよ、この手のレビューを!!
    僕も通勤快速車にカーボンを考えていたのですが、「本当に違いがあるのか!?」となかなか踏み切れずにいました。
    いろいろ他でも、「感覚の違い」的なレビューを探していましたが、なかなか見つからず…

    そんななか、さすがmituzoさん!!
    僕的に完璧なレビューです!
    完全に僕の背中を押してくれましたね。
    これから、本気でカーボンフラットバー探しをしたいと思います。

    いつも一歩先を行くmituzoさんを追いかけさせて頂きますね(^^)/~

    返信削除
  3. ホープさん

    コメントありがとうございます。

    なるほど。自転車のカスタム=自分が心地よく生きるため。
    ブログ書いてる本人が気づいてなかったんですが、おっしゃる通りだと思います。

    何気なく自転車の改造してましたが、そんな壮大なテーマの元に、していたとは…。

    気づかせて頂きありがとうございます。

    ブログではmituzoの日常を綴ってますので、良い面も悪い面もさらけ出しちゃってる感じで、ちょっと恥ずかしいんですけど…。
    ま、こうゆう人もいるってことで、これからもご覧頂けると幸いです。

    by mituzo

    返信削除
  4. OCさん

    レビューの方、ご参考になれば幸いなのですが、小経車にはちょっとハンドル幅が広いような感じもあります。ってか、元々クロスカントリー用のハンドルバーなので、どっちかと言えば、こっちが悪いんです、はい。

    それと、今日はタイミング良くチェーンオイルを頂いてしまい、本当に感謝感謝です。

    早速、「ビス君」で使わせて頂いて、ある程度乗ってからNHCTレビューにアップしようと思います。

    by mituzo

    返信削除